もうすぐ七夕★

2011.06.30 thu.

今年もご用命いただいたので、裏の竹やぶから切り出してきました。

笹じゃないけど。

配達に行ってまいりまーす。

 

 

夏ですねー。。

2011.06.30 thu.

 

いやぁー、突然夏がきたなあ。

おうちにこもり気味の私にはそんなかんじ。

先週はまだフリース着てたし。

いやぁー、洗濯物が良く乾いて気持ちがいい。

ということで、ソファーも天日干し。

そんなこんなしてたら、お空がハートにぃ~!

あっという間に雲は形を変えて流れてゆきました。

 

通帳ケース

2011.06.22 wed.

通帳ケース、たくさん作りましたが、この2つのサイズがお気に入り。

お札も入る18cmの横幅

少し通帳がはみ出るこのサイズが使いやすいお気に入りポイント。

通帳4冊入ります。

カードがざっくり縦に入ります。

ハリがあるのに柔らかいこの革は手に馴染み良い。

エイジングも楽しみです。

 

 

 

コイン入れはこれだ!

2011.06.10 fri.

19cm × 9,5cm

この革、柔らかくてオイル感たっぷり!すごく手に馴染む感じ!

長財布って、たくさん入って使いやすいんだけど、コイン入れが深いのがずーっと気になっていて。。

あと、使いやすいようにと、やたらとまちが広くおおきかったり。

右から左、左から右にジャラジャラ指が行ったり来たりしてコインを探すっていうのもどーも気になっていて。。

どーーしても!!浅くてコンパクトなコイン入れにしたくて、出来たのがこのカタチ。

深さ6cm まちなしフラットなのに、こーんなにがばっと開きます。

下の角を落としているのでコインが隅に入り込まない。

わかりづらですが、コイン入れと本体の間にカードが数枚まとめて入ります。

その後ろのコイン入れと同じ深さのポケット。私はレシート入れてます。

通帳も入りますよー

カレン族の衣装が

2011.06.06 mon.

先日、船越町の ギャラリー海からの風 で行われた、el coyoteの行商におじゃましました。

織りや染めの布が大好きなので、案の定惹かれるものがいっぱいで。

うちに来たこの暖簾は、タイ、ミャンマーの山岳民族、カレン族の衣装

カラフルで複雑な模様のものばかりだと思ってたけど、こういうのもあるんですね。

縦半分に折って、真ん中から首をだし、脇も直線に縫ってある上着だったもの。

また10月に海からの風に行商に来られる予定だそうです。

見るだけでもわくわくしてしまいます。楽しみだな。

http://elcoyote1990.com/

手作り木製カトラリー

2011.06.05 sun.

何年か前、我が家では木でスプーンやヘラを作るのが流行ったときがあった。

小刀でシコシコシコシコ

テレビを見ながらコタツに入ってやってたような憶えが。

久々にダンナが作ったのが右端のヘラ

桜の木でツートンカラー具合がすてき

キャンプ用に作ったらしいけど、とっても使い易いので毎日おうちで使っています。

上の写真は全部ダンナ作

私が作ったものは…使いづらかったり割れちゃったり、もうひとつも残っていない。

冬までに湯豆腐用のお玉つくりたいなあ。

boxコインケース

2011.06.04 sat.

なんのかんの、このオーソドックスな型は使いやすいですよね。

7cm × 7,5cm