寒いですね。。

2011.01.31 mon.

寒い日が続いております。

朝からラジオを聴いていたら長崎県内でも雪の影響で交通機関に支障が出ているとか。

夕方お散歩に出た時のショット

天使か神様が降りて来そう…

カラフル

2011.01.24 mon.

私、ポーチ好きなんです。

バッグの中がすっきり整理整頓できるし、バッグを変えるとき中身を入れ替えるのも楽チンだし。

北欧雑貨屋さんで見つけたデンマークのビニールコーティングの布地

派手なファスナーと糸で気分アゲアゲで(^^♪

お友達にプレゼントします。(雑なつくりですが…)

ふきのとう

2011.01.20 thu.

実家の母から そろそろふきのとう出てない?と連絡があり、庭へ出てみると。

枯れ葉の下にいましたいました。

30個ほど収穫 いい香り~

今夜は天ぷらですね~

で、残りはふきみそでしょう。

明日の茶花に、と母は庭の水仙も持って行ってました。

自然の草木はもちろんいいけど、室内にそっと活けてあるのも風流でいいですよね。










アンチョビを作ろう

2011.01.16 sun.

相浦のふれあい市場に行ったら 小さいいわしが30尾ほどで200円で売っていたので、アンチョビを作ろう!!と思い立ち、と言うか、以前から作りたいと思っていたので。

頭を落としてし尾びれ側からスプーンをス~とすべらせると簡単に手早く三枚におろせます。

これはテレビでどっかの市場の魚屋さんがやってたやり方。

次は塩漬け

タッパーに塩を敷き詰め、切り身の皮を下にして並べていきます。

塩で覆い、並べて覆い、4段重ねになりました。

ラップで覆ってふたをして、冷蔵庫で1ヶ月ほど寝かせます。ここで出てくる水分もナンプラー的なかんじで使えるそうです。

それからオリーブオイルに漬けてまた1ヶ月

おいしくできるかなぁ~  待ち長いけど楽しみです♪

新年

2011.01.01 sat.

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

今年のおはりどにご期待ください!(^^)!