古祖母祖母山縦走

2010.10.28 thu.


久しぶりにお山へ♪

宮崎と大分の県境に位置する祖母山へ。行程は、

尾平越えトンネル登山口→古祖母山→障子岳→祖母山→9合目キャンプ→尾平→尾平越えトンネル

とりあえず初日は登山口近くの ほしこがinn でキャンプ

ここは、廃校になった小学校の跡地

建物の内部は太い梁や柱、広い階段、けっこうかっこいい。

入浴付き¥700でキャンプできます。(校庭跡で)

すこーんと抜けた空には満天の星

なかなか快適なキャンプサイトです。

途中寄り道した高千穂で買った、うずらの炭火焼を小松菜とソテー

予定外のメニュー ワインに合うし、めちゃおいしい

豪華な夕食になりました。

なんだか日本画みたいな景色

登り出すと、紅葉した木にバキバキの樹氷

ガスも濃く残念ながら眺めなし。

祖母山を越え、9合目に下りたところに山小屋があり、さらに30m下りたところにキャンプサイトあり。

近くに水場があり、風が抜けない、これまた快適サイト。

夕食は90秒パスタに粉末のカップスープで味付け

これが想像以上にうまい。

1袋にトマト丸ごと1個はいってます。というトマトスープには、カリッと焼いたカルパスをトッピング。

ジンジャーたっぷり3種のチーズ入りクリームスープにはさらにおつまみチーズを溶かして。

ウイスキーをちびりちびり(^J^)

そして日が沈みきるころには就寝

真冬仕様で寝てたら暑くて飛び起きた マイナスいくと思ってたから

朝8時から歩き出し、昼前には尾平に下りてきた。ここからさらに尾平越えトンネルまで1時間ほど登り

この辺は尾平鉱山の採掘跡が点在 登りが急で一番疲れた^^;

終始ガスが濃く太陽を見ることもなかったけど、山はキレイで楽しいルートでした。

満足満足(#^.^#)

さて、今夜の宿泊地熊本市内へ向けて出発♪ 馬刺し~♪