札入れになりまシタ

2012.02.26 sun.

oharido定番商品の通帳ケースのサイズ感を気に入っていただいて、それを

札入れにとオーダーいただきました。

横幅18cmとお札ぎりなため、ちょこっとまちを付けて出し入れしやすくなってます。

18cmを真ん中で仕切っただけのポケットはカードを縦に10枚は入ります。

すっきりシンプルなお財布、スマートなオトナだなあ

革の仕入れへ

2012.02.22 wed.

いつもお世話になっている大阪の業者さんへお邪魔しました。

ヌメ革は天然素材なので、やはり1枚1枚表情が違いいます。

気温や天候によって色の入り方もちがいます。

1枚の革を見ていると、傷やシワ、焼印虫刺されなど、どんなとこでどんな風に

生きてた牛さんなのかなぁと、すでに愛着沸いてきます。

今回、やっと出会えた!!探し求めていたイメージ通りの革です!

栃木レザーのオイルたっぷり柔らかく全体にきれいにシボが入っています。

しかし、栃木レザーは渋槽に浸けなめす、時間と手間が掛かる製法で

人気も高く、コンスタントに手に入るかどうか…

とにかく、いい革が手に入って製作が楽しみです♪

 

革のキーケース

2012.02.14 tue.

タコスのようにペコっと挟み込むだけのシンプルなキーケース

上3つはスムースなオイルヌメ

毎日握って柔らかくクタっとさせてほしいですねー

下の2つはソフトオイルヌメ

柔らかく自然なシボが入っています

どちらの革もしっかり芯まで染色されています。

縦 11cm 広げた時の横 13cm

色イロイロ、オーダーでお作りしています。

ベルト部分にはカラビナやナスカン、ヒモを付けたり。

自分のスタイルに合わせられますね。

左は金具なしバージョン

ポケットやバッグにケータイと一緒にいれちゃうので外側はノー金具で、と。

ノー金具バージョンはホックになっています。

革の床面(裏面)の表情も楽しんでいただきたいです。