佐世保エコステイ シーカヤックで行く黒島体験

2009.10.16 fri.

img_0039-800x533

「九十九島 秋の海物語り」のイベントのひとつ “シェルパ斉藤と行く 黒島シーカヤックツアー”

ツアー参加者は 男性18名女性5名 20代後半の女子から70代のおじさままで!遠くは東京 千葉 愛媛からの参加者も。車に自艇を積んで高速走って。

鹿子前のシーカヤックセンターを出発 黒島まで片道約15kmの行程

行きも帰りもお天気に恵まれ 風も波もなくベストコンディション

快漕に高島の先端の灯台を通過

img_0025-800x533

ここから一直線に黒島を目指します

サイコーのパドリング日和♪

初めて一緒に漕ぐ方々とおしゃべりしたり オヤジの高度な駄ジャレに抗戦しつつ

予定時刻よりかなり早く黒島 名切の浜に到着

img_0044-533x800

ここからは歩いて島内観光

img_0045-533x800 img_0049-800x533

黒島は暖流の影響で、佐世保本土?のほうより気温が2℃ほど高いらしい。どことなく植生がトロピカル

色鮮やかな花々や、手入れの行き届いた庭先は 静かながらもきちんと生活している島人の清々しさを感じました。

img_0047-800x496

遠く崎戸大島を望む

潮目がたなびく絹布のように美しい

今回最も楽しみにしていた 島豆腐作り体験 をさせていただく中村さん宅へ

img_0054-800x496

まずはウェルカムたたらまんじゅうをいただきます。

モチモチ&さっぱりあんこが激ウマ!(^^)!

ご馳走がまってるから食べ過ぎんごとね~って中村のおかあさん(^^

img_0053-533x800 img_0059-533x800 img_0055-533x800

お魚をさばいてくれているのを横目に 島豆腐作り体験

にがりのかわりに海水を入れるのが特徴

大きな釜で薪を焚いて

キャンプ慣れしているカヤッカーたち、火遊びは得意分野です

出来たてあつあつの豆乳も ざる豆腐 角豆腐 おからコロッケもすべて絶品!(^^)!

ここでしか食べれないなんて残念すぎる(;_;)  毎日食べたい…

img_0065-533x800

豪華なランチタイムとなりました

島の魚介をお腹いっぱい!!いただいて、中村さんご夫妻のおもてなしの心に触れ、幸せな気持ちで 再びゾロゾロぶらぶら歩いて 黒島天主堂&キリシタン墓地へ

img_0073-800x533

何度か訪れてはいますが、ガイドさん付きの観光は初めて。

島で育って島で暮らす人のことばで語られるのは やはりガイド本を読むのとはちがうもんだなぁ。

来て良かった

距離的にも時間的にも遠い旅ではなかったのに ずっと遠いところに長く旅に出てた気分

たくさん感じるところがあったからかな

ちなみにこの後 民宿で再び海の幸、島の野菜の豪華ディナーをいただき 真っ暗な夜道を散歩し お風呂に入って お布団で就寝(^・^)

なんとも快適で贅沢なカヤックツーリングでした(#^.^#)